第43回洞爺湖マラソン

2017.05.22 Monday

0

    筋肉痛のハイチエイジェント代表の鷹野公弘です。

     

     

    昨日、第43回洞爺湖マラソンに参加してきました。

    今年は、友人3名(うち2名は10キロの部)の計4名で参加する予定でしたが、前日お子さんの体調不良により1名が急遽参加できないことになり、当日は3名で参加してきました。

     

    私自身、今シーズン最初のレースが洞爺湖マラソンとなったため、大会前の5月より週5〜6日朝練を行い臨んだレースでとなりました。

    今年の記録はというと、3時間20分09秒(ネットタイム:3時間18分57秒)

    あと約3分で自己ベスト更新だったのに…。(自己ベストは、昨年の北海道マラソン:3時間17分25秒、ネットタイム3時間15分50秒)

    昨年の同大会の記録は更新しましたが、自己ベストはすることはできませんでした。

     

    この約1ヶ月、毎朝出勤前10キロ前後(1時間前後)の走り込みを行っておりましたが、長距離走は行っていなかったため、レース後半30キロを過ぎたあたりからペースを上げることができませんでした。

     

    やっぱり、週末最低1回は長距離を走っとけば、もしかして自己ベストを更新できたかなと思っております。

     

    ただ、最初のレースにしては思っていたようなペースで走ることができ、その中で課題も見えました。

    練習方法についても、試行錯誤しながら確立してきたし、昨年よりいい感じで走れているので、再来週の千歳JAL国際マラソンに向けしっかり再調整していきたいと思います。

     

    そして、今年の本命のひとつサロマ湖100キロウルトラマラソンに挑みたいと思います。

    関連する記事