初 函館マラソン

2018.07.04 Wednesday

0

    ハイチエイジェントの鷹野公弘です。

     

    今週、函館マラソンに参加してきました。

     

    じつは、5月の洞爺湖マラソン完走後に、足の古傷が再発。

    そのため、6月の千歳JAL国際マラソンを欠場し、約1か月半走らず治療のため休息に充てていました。

    なので、久しぶりの大会となりました。

     

    今回、初めて出場した函館マラソン。

    参加されたランナーの方々からの評判も良く、観光名所の函館市内を走れるということで楽しみな大会でした。

     

    ただ、前日どうしても抜けれない仕事があったため、一緒に参加する友人2名と大会当日3時出発。

    しかも日帰り、という強硬スケジュールで参加してきました。

     

     

    そんな大会当日。

    雨が降り続き、レースところどころでは大雨。

    そして寝不足というコンディションでのレースとなりました。

    私自身、雨のレースは嫌いではないので、気温を含め走りやすかったですが、この大会の楽しみのひとつ。

    函館山や津軽海峡越しの青森を見ることはできませんでした。

     

    ただ、金森倉庫群を走り、ともえ大橋から函館港を望み、途中出される五勝手屋羊羹やラーメン(←さすがに食べませんでしたが)

    など楽しく走ることができた大会でした。

     

    記録も、足の痛みが出ないかを確認しながらのレースとなりましたので、3時間27分59秒(ネットタイム)とまずまずのタイムとなりました。

     

     

    8月の北海道マラソンに向け残り1か月半。

    これから…と思いましたが、今回のレース30キロ辺りから古傷が再再発。

    痛みも腫れもあるし、治るかな…これ。

     

    また、しばらくは安静にし走れない日々となる予感…。

     

    関連する記事