スポンサーサイト

2023.07.25 Tuesday

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    ホワイトイルミネーション

    2015.12.27 Sunday

    0
      こんにちは。ハイチエイジェント代表の鷹野公弘です。

      先日、大通公園付近を通りがかったので、ホワイトイルミネーションの写真を撮ってみました。

      幻想的な光を見ていると、気温が寒いことも忘れてしばらく見入ってしまいました。

      最近は、LEDの普及と共に、電飾も電球から消費電力が少なく鮮やかな色のLED化が進み、大通公園のホワイトイルミネーションも2008年にLEDに切り替わったそうです。

      でも、なぜ夏に見るイルミネーションより、冬の方がキレイなんだろう…などと思いながら久しぶりに大通公園内を歩きながら帰ってみました。




       

      PM2.5

      2015.12.13 Sunday

      0
        こんにちは。ハイチエイジェント代表の鷹野公弘です。


        中国の大気汚染が深刻みたいです。
        先日、札幌でもPM2.5の測定値が一時的に基準値を超え、「やや有害」のレベルを記録したそうです。

        今回、赤色警告が出るほど深刻になっている北京のPM2.5が西風に乗って北海道まで運ばれたそうですが、中国に近い九州や西日本ならなんとなく理解できますが、遠く離れた北海道にまで影響があるとは…。

        そんな中、こんな記事を目にしました。

        中国人男性アーティストが、大気汚染の深刻さを訴えるため、北京市内で100日間に亘ってPM2.5を強力な掃除機を使用し吸い取ったそうです…???
        いくら強力といえ、掃除機で吸っても浄化するレベルではない気もしますが…。

        また、ある女性は、外出する際何キロもする空気清浄器を背中に背負い、空気清浄機で浄化された空気を吸いながら出歩いているとのこと…???
        そこまでして、外出するなんて…。

        でも、ニュースで見る映像でも空はかすみ、明らかにこれは…と思える状態ですので、住んでる人たちは真剣なのかもしれませんね。

         
        1