スポンサーサイト

2023.07.25 Tuesday

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    熊本地震

    2016.04.17 Sunday

    0
      4月14日夜から続く、熊本県を中心とした一連の地震で、甚大な被害がでております。


      こんにちは。鷹野公弘です。


      余震もまだまだ続いており、昨日から雨も降っているとのことで、これ以上の被害が出ないことを心から祈っております。

      私も、2月に別府大分毎日マラソンに参加した際、熊本はもちろん南阿蘇地方などにも訪れましたので、報道等で被害の大きさを見るたびに言葉にならない気持ちです。

      現地でお世話になった方々は、無事でしょうか。

      友人から、無事の連絡はありましたが、その中で避難所以外にはまだ十分に救援物資が届いていないとの話もあり、食べることも儘ならないとのことでした。

      私自身、すぐにでも熊本に出向き少しでもお役に立ちたいと思いましたが、まずは今自分に出来ることを考え行動してきました。

      こういう時こそ「絆」を大切に、人のために役立ちたいと思います。

      グリーンベルト

      2016.04.02 Saturday

      0
        クルマで走っていると気がつかないこと、見えないものでも、ランニングで走っていると、気がついたり見えたりします。

        こんにちは。ハイチエイジェント代表の鷹野です。

        最近、走っていて思うのですが、札幌って公園多くないですか?
        そんな訳で、すこし調べてみました。

        平成27年現在、2725の公園が札幌市にはあり、面積にすると2.428.4haにもなり、これは、全国的にみてもかなり高い水準にあるそうです。

        公園は、生活環境の豊かさを示す主要指標のひとつで、札幌市は「環状グリーンベルト構想」に基づき整備されてきました。

        この「環状グリーンベルト構想」、札幌の市街地を緑の帯で囲むことで、都市生活の中でも日常的に自然や緑の息吹を感じられる街づくりをしようと、昭和57年に提起されました。

        そして、大小さまざまな公園はもちろん、各区にはその拠点となる公園が整備され、魅力的な公園が点在しております。

        その中で、本日は私鷹野公弘のおすすめを紹介していきたいと思います。

        まずは、東区にあるモエレ沼公園。
        札幌に在住している方はもちろん、世界的にも有名な公園。
        それもそのはず、世界的彫刻家「イサム・ノグチ氏」が、「全体をひとつの彫刻作品にする」というコンセプトのもと造成がすすめられ、自然と景観、そして芸術が融合した公園です。
        また、不燃ゴミと残土で作られた標高62mのモエレ山は、東区唯一の山なんです。

        つぎは、手稲区の拠点、前田森林公園。
        園内の半分を森林が占めている緑豊かな公園ですが、じつはなにもない土地に10年をかけ70000本以上の木々を植栽して造られました。
        この公園、なんといっても全長600mの運河と並行して植えられたポプラ並木が壮大です。

        また、南区の拠点公園の石山緑地。
        札幌軟石の採石跡地につくられたこの公園は、なんといっても迫力があります。
        また、北海道在住の彫刻家集団「サンク」が手がけたこの公園は、コロシアムを連想させるネガティブマウンドや、若干ななめになった赤いジャングルジムなど、芸術性の高い公園です。

        私が、ひそかに好きだった公園、じつは「環状グリーンベルト構想」によって作られていたんですね。

        他にも、魅力的な公園がいっぱいあるのですが、それはまだ次回書きたいと思います。


         
        1